ゆう’s blog

のんびり色々、アプリ、Web開発やら日常やら。

【Android】トランプゲームを作ろう①【Monaca】

リハビリにはかなりハードルが高いですが、とあるトランプのゲームを作りたいと思います。

まずは、以下の記事に記載したMonacaにプロジェクトを作成します。

hatter-zuzu.hatenablog.com

 

おみくじアプリのサンプルがカードを選択したときの動きや

ランダム性に流用できる気がするので、

深く考えずにサンプルからおみくじアプリを選びプロジェクトを作成しました。

「Onsen UI V2 Angular 1 Minimum」のほうが綺麗なコードになる気がしますが、

まぁ、リハビリなのでいきなりゼロからは厳しいです。

サンプルありきでいきましょう。

 

順番としては、以下の感じでざっくり検討中です。

①プロジェクトを作成

②場にトランプを配置できるようざっくりデザイン修正

③トランプ配るロジック作成

④場のトランプを選択するロジック作成

⑤選択したトランプを移動するロジック作成

⑥点数計算のロジック作成

⑦画像等を準備して、デザインを整える

 

 

さぁ、ここから頑張っていきましょう。

今年中に出来たらいいなぁくらいの気軽さで行く予定です。

作業内容は適当なタイミングで記事にするので、ゲーム作成の参考になると幸いです。